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【単体考察】HSベース昆布型メグメグ

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皆さんこんにちは。団長のЯiRa.です。今回は私がメグメグの型で最も使う毒メグについて紹介していきます。ではまずメグメグについて知っていきましょう。
(本記事に記載されているデータは全て2020年10月23日現在のものです。アップデートにより数値が改変される可能性があることをご了承ください。)


メグメグ
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2018年3月19日実装のキュートでデンジャラスなピンクガンナー。華奢な体躯に似合わぬ巨大なガトりんの二丁拳銃で全てを蜂の巣にする。公式の供給過多も相まって根強いファンが数多く存在する。
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ステータスは脚の速さ、長めの射程、遠近も早めでガンナーの中ではどちらかといえば扱いやすい部類に入る。しかし耐久は下の中。相手に詰め寄られたらまず助からない。
ヒーロースキルは「直線上の敵に大ダメージを与えるガトリングを設置する」というもの。即死級ダメージではないものの、ダメカのない状態では横切ることを少し躊躇う痛さ。
アビリティは「敵にダメージを与えた分だけHSゲージが貯まる。」持ち前の手数の多さと相性が良く、元々HSゲージの貯まりやすいHSを更に回転率爆上げで運用することが可能。

ここで私は考えた。
沢山HSを使える状態にしてしまえば最強になってしまうのではないのか、と。

ここから長い戦いが始まるのだった。
https://twitter.com/ion_asimeto/status/983320780841762818?s=21
なお実装半月後には既に片鱗が見え隠れしていたらしい。



【検証】
実戦の前に、私は毒の効果について実験した。いくら胸を張っても数字が悪ければ虚勢に過ぎない。おそらく世界初の試みになることだろう。

実験1: 体力及びダメージによるHSゲージの増減

方法: ピエール(体力補正1.5)、アタリ(体力補正1.0)、コクリコ(体力補正0.5)にメグメグで「深淵より湧き上がるシャドウ」「独災者 アングリフ・ギフト」「チーちゃんのウワキオシオキ狙撃」「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」をヒットさせ、HSゲージの増減を比較する。

付記: 敵キャラクターにはそれぞれ写真1のデッキを使用し、メダルは1つも付いていないコスチュームを用意する。
メグメグにはHSゲージ増加量アップ(全同色+8)が付いている。

予想: ダメージに比例して倍率が上がる。

結果: 以下の写真2~19に示す。写真はピエール、アタリ、コクリコの順で掲載している。

「深淵より湧き上がるシャドウ」使用時
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「独災者 アングリフ・ギフト」使用時
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「チーちゃんのウワキオシオキ狙撃」使用時
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「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」使用時
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通常攻撃使用時(HS使用可能の瞬間に撮影している)
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HA使用時(敵キャラクターを倒した瞬間に撮影している)
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考察: 体力及びダメージによるHSゲージの増減は変化がないとみられる。HAのみ体力の多いキャラのほうがHSが貯まりやすい。アビリティの効果はダメージではなく攻撃回数に依存しているのだろうか。

補遺: やぎシミュ(http://yagi7mazu.webcrow.jp/compas-deck/)の検証データより、メグメグのアビリティは攻撃回数依存であることが判明した。(1ダメージなら1.25%(80発でMAX)、2ダメージ以上なら3%(33発でMAX)蓄積)



実験2: メダルによるアビリティでのHSゲージ増減

方法: アタリにメグメグで「深淵より湧き上がるシャドウ」「独災者 アングリフ・ギフト」「チーちゃんのウワキオシオキ狙撃」「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」をヒットさせ、HSゲージの増減を比較する。

付記: 敵キャラクターにはそれぞれ写真1のデッキを使用し、メダルは1つも付いていないコスチュームを用意する。
メグメグにはHSゲージ増加量アップ(全同色+8)、メダルが1つも付いていないコスチュームを用意する。

結果 以下の写真19~25に示す。写真はHSメダルあり、HSメダルなしの順で掲載している。
予想: HSメダルありのほうがHSが貯まりやすい。

「深淵より湧き上がるシャドウ」使用時
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「独災者 アングリフ・ギフト」使用時
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「チーちゃんのウワキオシオキ狙撃」使用時
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「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」使用時
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通常攻撃使用時(HS使用可能の瞬間に撮影している)
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HA使用時(敵キャラクターを倒した瞬間に撮影している)
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考察: HSメダルによってアビリティの効果も上昇していることが分かった。微々たる差であるうえ、元々HSが貯まりやすいのでHSメダル厳選をする価値は薄いといえる。



実験3: 実戦でのステージやキャラとの相性を調べる

方法: バトルアリーナにてメグメグを100回使用する。戦績は味方キャラ、敵キャラ、ステージごとにまとめる。メグメグにはHSゲージ増加量アップ(全同色+8)のコスチュームを使用し、デッキはダメカ2枚(「楽団姫 ディーバ」、「全天首都防壁 hum-sphere llik」、「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」いずれか2枚)、「おかあさん だーいすき」、「秘めたる力の覚醒」、「【デルミン】デビルミント始龍」、「迅雷の科学者 アバカン」、「連合宇宙軍 シールドブレイカー」を合計100回使用する。上記デッキは「深淵より湧き上がるシャドウ」、「楽団姫 ディーバ」、「魂を司る聖天使 ガブリエル」に組み込む形式である。

予想: 普段はシャドウ+秘めたるorアバカンを使用しているのでこの2つの勝率が高いと思う。

結果: 以下の写真25~に示す。
【ダメカ2枚】勝率47%
使用感: 詰められても倒されにくくなったがシャドウで反撃することは難しかった。ワンウェポンなので攻撃に貢献することも中々できなかった。

【おかあさん だーいすき】勝率56%
使用感: タンクに唯一勝てたデッキ。アバカンが欲しくなった。

【秘めたる力の覚醒】勝率54%
使用感: 使い慣れていることもあり戦いやすかった。詰められると為す術もないのが難点。

【【デルミン】デビルミント始龍】勝率50%
使用感: 懐刀として採用した近距離。初見殺しだが2回目以降は合わせられることがしばしばあった。

【迅雷の科学者 アバカン】勝率67%
使用感: 最も攻めやすかったデッキ。タンクも狩りやすいがほとんどの場合ノークッションで撃つことになる。

【連合宇宙軍 シールドブレイカー】勝率30%
使用感: 何もかも中途半端になってしまった。固定ならまだ希望はあるかもしれない。



勝率の高かった味方キャラ
ジャンヌ: 85%
マリア: 75%
乃保: 75%
勝率の低かった味方キャラ
マルコス: 25%
ピエール: 31%
きらら: 40%

前に誰かがいてくれると立ち回りやすいと感じた。逆に単独行動が多い人や耐久力が低めで奇襲や援護射撃を主とするキャラとは相性が悪かった。

勝率の高かった敵キャラ
リリカ: 86%
ミク: 75%
まとい: 72%
勝率の低かった敵キャラ
レム: 17%
モノクマ:25%
アイズ: 35%

敵ガンナーと撃ち合うことは基本ないためデータの信用性は低い。
奇襲を仕掛けられるキャラに倒されることが多かった。さらに移動量の多いキャラはその分メグメグHSの影響が少なかったため粘ることができなかった。



【結論】
以上を踏まえて、私は次のような育成論をまとめた。

確定技
・深淵より湧き上がるシャドウ
本構築の軸なので必須。

選択技
・ダメカ
全天+ディーバorカウンターの2枚採用が妥当だと思う。
・回復
技スペがキツキツなので省いてもいい。だが昨今の環境を踏まえるとみみみ若しくはちーちゃんを採用しても面白い。
・迅雷の科学者 アバカン
遊撃力強化。技スペの都合上、素で撃つことになる。
・秘めたる力の覚醒
HS強化用。高台のあるステージで威力を発揮する。


実数値
デキレ40固定、レベル1状態
(シャドウディーバガブ秘めたる) 864-189-5363
(シャドウディーバガブアバカン) 937-201-5426

立ち回り
1. 初手2陣で貯めてすぐにHS。Cが近いステージならスプタンに1発毒を撃ってもよし。一番奇襲されやすいポイントなので周りに注意。
2. 毒を撃ちながらHSを貯めて設置。
3. 勝ち。

感想
ギルニーズヘッグバグドのほうが強い。ちょっと第9世代行ってくる。